金曜日, 10月 30, 2009

Tokyo Railways コンピュータ版のソースフォーク

 「Tokyo Railwaysコンピュータ版」のソースからv2.0をフォークさせ、現在リリース済みのv1.x系統のソースコードはメンテナンスモードに移行しました。
 今後数ヶ月間のリリースではv1.x系列のソースコードの修正はバグ修正にとどめる予定です。また、v2.0のリリースは来年の早い時期を目標にしているため、少なくとも年内のリリースでは機能の追加は行わない予定です。ただ、マップの追加と不具合対策は従来どおりに行う予定で、今後も月1回程度のリリースを予定しています。
 v2.0ではちょっと大きめの機能追加を予定していて、数ヶ月の開発期間が必要と見積もっています。v2.0での追加機能の詳細は開発が進んでから発表させていただきます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

10 件のコメント:

pumpCurry さんのコメント...

バグ報告です...

1.関西マップの「たつの」に振り仮名がない(null)

2.初回1ターン目に保存しようとすると、いわゆるぬるぽが起きる(lastplayerかlasttarnのどちらかが未生成だからかも)

3.autosaveを読み込むと、挙動がおかしくなることがある
(ファイルが引き続き保存できない)

4.プレイ中存在しないファイル名を指定して読み込みをすると、現行のプレイ情報が破壊されて(?)続行不能になる

5.プレイ開始時、人数を選んで開始を押したとき、マップ選択に戻ることがある

6.近所に仕事ゴマがあり、持っている仕事ゴマが非常に遠い目的地で、想定収入がだいたい釣りあうとき、行ったり来たりしたり、移動することをあきらめて数ターン~ずっと冬眠したりする

7.仕事中こっそり遊ぶためにミュート設定があるとうれしい:p →プレイヤー側のバグ

pumpCurry さんのコメント...

もう1こありました:
8.列車更新後保存し、ファイルを読み込み直すと更新した情報が消える

pumpCurry さんのコメント...

9. 荷物の積み下ろしで[▲][▼]を操作し、先頭ではない状態にしたままウインドウを閉じたとき、次回荷物の積み下ろしのとき再び上下選択ボタンが現れる

s-jima さんのコメント...

pumpCurry様、沢山のご指摘ありがとうございます。

1,4に関しては、確認しました。次のバージョンで修正版を出します。
2,3に関しては手元の開発環境では再現しなかったのですが、再現する環境のOS、バージョン、手順等を詳しく教えていただけますでしょうか。
5に関してはたぶん、ゲーム開始のクリックを二回以上実行しているんだと思います。v1.75で一応の対策はとったのですが、まだダメでしょうか(もしかして速度が遅い環境ならまだ2回押せるのかも)
6はv1.60でかなり改善したんですがまだたまに見かけますねえ。思考ルーチンの改良は今後も続けていくつもりです。
7.ですが、サウンド設定画面の全消音をチェックしてもダメですか?なにかバグを見つけているのでしょうか。詳しく教えてください。
8.は確認しました。きついバグですねえ。次のバージョンで対応します。
9.は以前に見つけていたのですが、忘れてました。これも次のバージョンで対応します。

ご報告感謝します。

pumpCurry さんのコメント...

基本はデスクトップマシンで、windows版(trj_win_v175_20091023)で動作確認しました、環境はvista sp1 32bit版です。
スペックはcore2quad2.67GHz、でメモリ4GBです。

2は、全てのマップで、最初に自分のターンが回ってきたとき即保存を試すと再現します。

3は、保存後読み込み直した時「プレイヤーさんの番です」と出たあと、なにかのはずみでフェイズが1つ進む時があります(移動から建設、または建設のときは次のプレイヤーへ)
そのあと次のタイミングで保存を試みるといわゆるぬるぽが発生します。

5は、ノートPCでlet's note R3(古くて遅い)で実行して画面が切り替わってすぐ(連打したりしていると)、起きます(この環境はxp SP2)。

7.はすいません、私が見落としていました...ごめんなさい。

s-jima さんのコメント...

pumpCurryさん、追加情報のご提供ありがとうございます。

不思議なことに2.の現象が私の手元ではまったく再現できないんですよねえ・・・
もしかしたらVista 32bit版固有の問題かもと思って、Vista環境を引っ張り出してみたけど、やっぱり発生しない・・・不思議です。そもそも最初のプレイヤーだって、自動セーブは走るのだから、手動でセーブがエラーになるなら、その前に自動セーブでエラーになるような気がするのだが・・・
ちょっと手がかりがなくって困ってます。
 申し訳ないのですが、Javaのバージョンを教えていただけませんか?
 右ボタンのメニューから「情報」-「ゲームについて」と選択すると、3行目あたりに書いてあります。

3と5も再現できてないけど、こっちはなにかタイミングぽいのでソースを読み直して対策を考えて見ます。

pumpCurry さんのコメント...

1.6.0_13(Sun Microsystems Inc). OS:Windows Vista 6.0(x86)
とでました!

提案として、もし検証用パッケージがご用意いただけたらお預かりして走らせます。

もういっこ全然バグとは関係なしで機能提案なんですが
もしこれ出来るんでしたら、なんですけど、荷物積み下ろし選択時、マウスで積もうとする仕事をポインティングするとその仕事の矢印1こをだせるオプションとかどうでしょう(白半透明はもうちょっと控えめか、なしでもいいかもです:地名が読めなくなる為)
積んだ荷物をポイントしても出るとありがたいのですが到着地点の上だとどうすればいいんだっていうのがあるような...

pumpCurry さんのコメント...

3'の、フェイズが進んでしまう、は、ファイル読み込み後、プレイヤーさんの番ですの 「[閉じる]」をクリック、もしかしたら連打してしまうと起きるようです。

s-jima さんのコメント...

pumpCurry様

2.をやっと再現できました。
私がこの件の操作の根本的なところを理解していなかった。
このバグって、列車駒の配置コマンドを実行して、そのフェイズを終了させてない状態でセーブをすると起きるんですね。
列車駒を配置せずに即セーブしても起きないわけだわ。
次のバージョンで直しておきます。

3.と5.はやっぱり二回以上クリックしたときだと思います。こっちも対策しておきます。

ご提案の荷物積み込みの際の矢印表示の件ですが、検討してみます。

いろいろとありがとうございました。

pumpCurry さんのコメント...

おおっ、よかった!
とりあえず気づいている範囲では以上ですー