土曜日, 10月 03, 2009

相模原市、来年4月に政令市へ移行

 相模原市の2010年4月の政令指定都市への移行が決まったそうです。(読売新聞記事
 戦後誕生した市では初めての政令市移行だそうです。
 これで私の住む町田市は、3方向を政令市に囲まれることになりますねえ。
 相模原の政令市移行決定を記念して、近いうちに「Tokyo Railways」の追加マップを出そうと思います。
 戦争中の軍都計画をきっかけに誕生した計画都市・相模原市は、核のない街として知られていて、市内に位置する相模大野・橋本・淵野辺・相模原・上溝と、南口の一部が市内に接する町田駅の6つのターミナルの間に網の目のようなバス路線網が運行されています。
 こんなに分散した街はこの規模では珍しいと思います。「Tokyo Railways」のマップにするには向いている街だと以前から思ってます。

 相模原のみなさん、おめでとうございます。
 

0 件のコメント: