金曜日, 10月 30, 2009

Ubuntu 9.10にアップグレード

 先日Mac Miniが故障して、ディスクを交換した際にUbuntu 9.04を入れ直したばかりなのですが、昨日Ubuntuの最新バージョン9.10がリリースされたので、さっそくアップデートしてみました。
 アップデートの所要時間は1時間くらい。途中でキーボードの型式を入力する画面が出ていて日本語のキーボードがリストに出てこなかったんで、「Generic 101」って感じのを選んじゃったのだが、あれでよかったのだろうか?意味の分からない画面だったなあ。
 何はともあれ、無事インストール終了。
 起動画面とログイン画面はなんか渋くなっている。

 ログインしてみたらディスクトップもやっぱり渋い茶系統。

 ウィンドウの上部のバーはなんか阪急電車のような茶色でなかなかいい感じです。

 さて、あんまりちゃんとチェックしてないのですが、見た目以外で変わったところというと、まずは、日本語入力のインプットメソッドの切り替えがIBusというのに変わってる。
 それから、Firefoxも3.0から3.5にバージョンアップしている。
 後はあんまり使い込んでないので、まだよく分からないです。

 で、さっそく私のソフト「Tokyo Railways コンピュータ版」を動かしてみると、スムーズに動き始めたのですが、遊んでいるうちに問題発生。
 BGMの切り替えが遅れ始めて、やがて音がならなくなった・・・
 ちなみに私はOpenJDKをapt-getでインストールしていたのを、今回そのままバージョンアップしています。

 うーん、なんだろう。対策はちょっと簡単には分からないですねえ。
 SunのJDKでも試してみようか・・・

今のところそんな感じですが、他には問題ありません。この投稿もUbuntu 9.10からです。

↓ の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

0 件のコメント: