金曜日, 10月 02, 2009

京都追加マップ

 先日リリースしたばかりの「Tokyo Railways コンピュータ版」追加マップの「京都」ですが、作った本人がいうのもなんですが、これはちょっと傑作みたいです。
 このマップは、ゲームバランスがよくって、なかなかコンピュータがいい動きをします。マップの中心に京都駅と四条河原町という京都の中心部があって、ここから登場する仕事が圧倒的な数なので、ここの周辺で仕事を待って、東西南北のいずれかの方向に仕事を運ぶことになるのですが、北は仕事が多いのですが、ターミナル(通常のマップで言うところの大都市)が存在しない。西には嵐山があって、そこそこ仕事が多いのですが、遠い。南の丹波橋伏見は嵐山ほどは遠くないのですが、嵐山ほどは美味しくない。東の山科は近いのですが、間に山があって、しかも仕事が非常に少ない。どの方角にいくかでかなり展開が違うのですが、どれも一長一短だったりして、なかなか決定打にならず、必勝法が作りにくいのがバランスの良い理由なようです。
 私が難易度至難でやってみた結果が3勝7敗、最初はコツがつかめず5連敗を喫し、途中からそれなりに勝つようになってきましたけど、まだまだ簡単には勝たせてもらえません。
 今日、友人と酒を呑みながらこの話をしたら、友人も同意見のようで、呑んだ後我が家で勝負したら、友人に勝利を奪われてしまいました。その後にインドマップで圧勝して借りは返したけどね。

 というわけで、京都マップはお勧めです。是非とも遊んでみてください。

0 件のコメント: