金曜日, 10月 23, 2009

リリース作業のジンクス

「Tokyo Railways コンピュータ版」のリリース作業は最終段階なのですが、ちょっとリリース作業に手間取ってます。
このゲームのリリース作業には、なぜかリリース用パッケージを作成して確認すると、かならず何らかの問題が発生して、パッケージを再作成するハメになるとうジンクスがあります。しかも更にひどいことに、最近はシステムトラブルまで重なるという悲惨さです。
今回はいつもトラブルばかりのVista環境も無事に通過して、残るはMac OS X 32ビット環境だけだったので、このジンクスは無事通過と思ってたら、そうはうまくいかない。

なんとタイミングよく不具合のご指摘のメールが到着して、そのうちの一つは地名の振り仮名のミス。これはすぐに直せるから、やっぱりパッケージの作り直し。もうひとつのバグはかなり環境依存で今回はパスしますが、あとで詳しく調べてアップします。

で、パッケージはすぐに作り直せたので、最後の環境を起動しようと思ったら、なんか途中でMac OS X の起動が失敗して、「電源またはリセットボタンを押してください」みたいなメッセージが出てきた。
で、もう一度起動しなおしたら、こんな画面が出てきた。

 どうやらこれは、システムフォルダがみつからないということらしい・・・ってつまりOSの入れなおし!?

 このmacはいつもはbootcampでubuntuを動かしているので、ひさびさのMac OS 起動だったのですが、なんで?(号泣)

 えーと、これは時間がかかりそうなので、今回はこの環境でのテストはパスってことにします。
 Mac OS X Leopardの32ビット環境をご利用の方、最新版で、なにか不具合があったら教えてください。

 すいません。

0 件のコメント: