水曜日, 2月 03, 2010

開発:Tokyo Railways 2

 「Tokyo Railways 2」の開発状況ですが、まずは起動とマップ読み込みの速度を大幅に改善。
 マップの読み込みで時間がかかってたのはマップイメージの作成処理だとばかり思ってたのですが、ちゃんと計測してみたら実はXML形式で記述されたマップファイルに対してxpathを使ってアクセスしてたのに時間がかってた。これをDOMで上の階層から順々にアクセスするように変えたら、マップの読み込み時間が4分の1ぐらいに短縮しました。これって、過去の仕事で結構経験したことだったのですが、やっぱりxpathの多用は時間がかかりすぎるようです。何事も横着は良くない。「急がば回れって」ことですね。
 もうひとつは、v1.85で追加した「性格シャッフル」機能を改善した「性格選択画面」の作成。これは実際に見てもらった方が速いので、画面の画像をアップします。
 こんな感じで、コンピュータの性格を選択して、選択したものを適当に割り振ります。上記のように4つだけ選択すると、その4つを使って下記のように割り振ります。
 一つの性格しか選ばないと、全員その性格になるし、全ての性格を選択すると、「性格シャッフル」と同じように全部の性格からランダムに選びます。もちろん、ひとつも選ばないと、エラーメッセージが出て、確定できません。
 この機能はv1.90で機能開放する予定です。

 これ以外にも細かいのをいくつか片付けましたが、まだ、大物が残ってる。追加マップを含めた全33マップをv1.90にあわせて修正しなきゃならないんです。それから新マップと追加マップを作る予定なので、プログラム開発はあと2・3日で一旦終りにしようと思ってます。

 今日のところはそんな感じです。

0 件のコメント: