金曜日, 2月 12, 2010

地デジが来た

 我が家はいまだに地デジが開局してない地域で、来月近隣に中継局が開局する予定になっています。
 でも、ネットでその中継局が試験発信をしているから地デジが映るという情報を見つけました。
 それで、早速設定してみたら、以前から映ったTVKだけでなく、NHKも映りましたよ。

 ただし、アパートのアンテナはアナログから移行しない予定のUHFの中継局を向いているので、自分でTVK用に設置していた簡易型のアンテナでしか地デジが映らない。簡易型のせいで、NHKとTVK以外の放送局は全然ダメ。しかも両方混ぜるとなぜか地デジの写りが悪くなる。
 しかたがないので、地デジが映るようになるまで我慢していたレコーダーを買ってきて、そっち経由では地デジでNHKとTVK、TV本体はアナログで他の局という妙な状態になっています。
 まあ、映れば何でもいいか。
 アパートのアンテナも近いうちに向きを変えるだろうし。

 ようやくTV録画環境が復活したけど、NHKとTVKしか録画できないや。まあ、「水曜どうでしょう」と大河ドラマが録画できれば、あとはいいや。

0 件のコメント: