火曜日, 5月 06, 2008

北陸の旅 その4 金沢


 もうGWも終わりなのですが、北陸旅行の話はまだ2日目。まだまだ序盤です。
 金沢駅はでっかい。東口を出てびっくり(写真1)。この屋根はなんなんでしょう?
 またもや自転車を借り、まずはひがし茶屋へ(写真2)。次は兼六園(写真3)。
 だけどこの日は凄く暑い。TVは26度とか言っていて、とても自転車なんか乗ってられない。
 兼六園で昼飯(写真4)を食べ、次はとなりの金沢城。
 金沢城には当時の建物があまり残ってないそうで、白い大きな建物(写真5)は平成に建てた新築らしい。でも石垣や堀はよく残っていて、城の構造がよくわかる。本丸は結構な高さの場所で、眺めが良い(写真6)。兼六園も見える(写真7)。
 次は昔の長屋を復元した地区に行き(写真8)、庭園などを眺めた(写真9)が、この時点で2時過ぎだったけど、もう暑くって自転車は限界。
 自転車を返して、クーラーの効いている電車の旅に切り替えました。
 次回は北陸鉄道に乗ってみます。
 続きは次回。

0 件のコメント: