水曜日, 5月 07, 2008

北陸の旅 その5 北陸鉄道


 まだまだ、北陸旅行の話の続きです。4月30日でまだ4月だというのに、初夏の日差しの暑さに負けて、金沢でのレンタサイクルを返してしまい、とりあえず、北陸鉄道浅野川線に乗ってみようと、地下にある北鉄金沢駅へ逃げ込みました。
 地下に降りてみると、駅の前は意味がわからないくらい広くてなにもない(写真1)。でも駅は小さい(写真2)。
 終点の内灘駅(写真3)まで乗ってみたが、駅周辺は新興住宅地っていう感じで、なんにもない。
 しかたがないので、そのまま金沢に引き返し、とりあえず晩飯を食べて(写真4)、この日の宿へ。
 駅の東口からすこしだけ離れたホテルだったのですが、ここにも温泉がある。ここの温泉、湯がかなり黒いです。ネットで新宿の十二社温泉を見たときに、こんな色だったのを思いました。これってかなりの深さからくみ上げてませんか?
 次の日は能登半島、和倉温泉を目指します。
 続きは次回。

0 件のコメント: