土曜日, 5月 03, 2008

北陸の旅 その2 武生ー東尋坊


 北陸の旅の2回目。前回は敦賀をスタートして、金ヶ崎から撤退(?)し、北陸トンネルに向かって北陸本線に乗ったところまで書きました。
 北陸トンネルはさすがに長い。15分くらいずーっとトンネルの中でした。
 トンネルを抜けてしばらく進み、武生駅で降ります。武生新駅で福井鉄道に乗り換えです。
 福井鉄道の電車(写真1)ですが、路面電車そのもので、福井の中心部は路面を走るんですが、郊外は鉄道を爆走してました。かなり揺れてましたよ(笑)。
 福井駅方面には行かずに、そのまま田原町まで乗りここでえちぜん鉄道・三国あわら線に乗り換え(写真2)。福井は素通り。
 三国駅で、えちぜん鉄道の無料レンタサイクルを借り、東尋坊へ向かいます。東尋坊は断崖絶壁で有名で、その上に東尋坊タワー(写真3)というのがあるので、まずはこれに上って、上から観光(写真4)。次に下界に下りてみると、人と店でいっぱい。崖の上から眺めても(写真5)あまり面白くなかったので、船に乗って(写真6)、海上から見物(写真7)。最後にお店を眺めて歩きましたが、誘惑が沢山。この誘惑にはまったく抵抗できず、いろいろ食べてしまいました(写真8、写真9)。
 さて、観光も終わったので、自転車にのって帰ろうと、駐車場までもどってきたら、いきなり大事件発生。目の前で車とバイクが激突。バイクの人が救急車で運ばれていきました。意識はしっかりしていたから大丈夫だと思いますが、心配です。
 気を取り直して次の目的地、今夜の宿、芦原温泉に向かいます。
 続きは次回。

0 件のコメント: