火曜日, 9月 08, 2009

とんでもないバグ


 "Tokyo Railways コンピュータ版"の次期バージョンのテストをしていたら、とんでもない既存バグを見つけてしまいました。
 バグは"大震災"イベントに関連してます。
 大震災の時に取り除いた仕事駒が、全ての駒を使い切ってリシャッフルになったときに再利用されないというバグです。
 普通はなかなか仕事駒を使い切ることが少ないので、滅多に問題にならず気が付きませんでした。
 これが問題なのは大量に盤上に駒がある状態で大震災となってリシャッフルになった後に、再度大震災が起きた場合です。
 大震災は盤上の駒を全てゲームから消し去ってしまいますが、イベント駒は盤上にはおかれないため、大震災が起きてもゲームに残ります。そうすると、リシャッフルがおきるたびに急速にイベントの率が高まり、当然のことながら大震災の率も高まって、しまいにはイベント以外の駒がすべてゲームから消えてしまいます。
 そうすると、2・3ターンくらいで固定資産税とか大震災が襲ってきて、プレイヤーは何もできないうちにどんどん借金を増やしていき、ゲームが終わらなくなるという状況に陥ります。

 まあ、たぶん、リシャッフル自体が少ないし、大震災のないマップもあるので、ここまでひどいことになることは限られているのですが、関西マップでは数百回に一回ぐらいこんな自体に陥る可能性があるみたいです。

 次期バージョンで改修したものをリリースします。

0 件のコメント: