金曜日, 9月 04, 2009

DTM


 今月に入って、"Tokyo Railways コンピュータ版"の次期バージョン用に効果音とBGMを乗せるための作業を始めたのですが、すっかりDTMにハマリ込んでます。

 音楽・効果音共にMIDIとMP3のデータが使えるようにプログラミングしてたので、最初は手持ちのCDからMP3に変換した曲をテスト代わりに使ってたのですが、時間をわすれて没頭してたせいで、3日間でMIDIを11曲と効果音のMP37つを量産したおかげで、今は一応は新たに作ったものだけで一通りの音が鳴らせるようになりました。

 音楽はまったくの素人なのですが、ネットから探してきた楽譜を基にして、入門書の通りにアレンジしてみたら、不思議なことになんか結構サマになるようになりますよ。不思議ですねえ。

 入力はカシオの5千円くらいのMIDIインターフェイスつきキーボード(楽器の方です)を用意したんですが、楽器はまったく弾けないので音色やコードの確認にだけ使って、Museっていうソフトで音符をテキスト入力してます。

 このソフト、テキストエディターで音符を並べていくだけで、MIDIファイルが作れちゃうんでとっても便利です。学生時代にBASICで作った曲データでFM音源を鳴らしてた頃を思い出します。BASICと同じような要領で曲DATAが作れちゃうんで便利です。

 すでに11曲も用意しましたが、できる限りイベント用に多くの種類を用意したいと思ってるんで、最終的には20曲を越えると思います。
 とはいえ、しょせん素人のにわか作りなので、聞き苦しい曲ばかりだと思います。ですから、みなさんのお手持ちの曲を代わりに使えるように、画面から曲の割り当てを変えられるようにする予定です。

 そんな感じで、まだまだ曲も足りないし、プログラミングも残っているし、更に追加のマップも作る予定なのですが、まだ今月は始まったばかりなのにこのハイペースだから、次のバージョンは結構早く登場するかもしれません。
 でも、まあ、いつまでこのハイペースが続くかもわからないので、それなりに気長にお待ちください。


 

 

0 件のコメント: