土曜日, 9月 12, 2009

BGM用楽曲作成完了


 "Tokyo Railways コンピュータ版"の次期バージョンで効果音&BGM機能を追加する予定で開発を続けてますが、BGM用の楽曲の作成がようやく終わりました。
 著作権の切れている古い曲を使って、標準MIDIデータを作成する方法で曲を用意しました。
 ゲーム中のステージ更新ごとや発生イベントごとになるべく多くの曲を割り振ろうとしたおかげで、最終的に作成した曲データ数は34。
 もう10日間ほど音楽ばっかり聴いてました。

 プログラムも全くやってないわけじゃなくって、BGM再生の性能改善のためにいろいろと苦労してました。
 問題の中心はJAVAでのMIDI再生です。十分なスペックのマシンなら問題ないのですが、JAVAの標準MIDIライブラリは負荷に弱く、バックの処理が忙しいと音のテンポが崩れて、かなり悲惨です。
 この問題はまだ完了したわけじゃないけど、いろいろとやってもダメだったんでちょっとあきらめ気味。MP3の再生に使っているJLayerというライブラリの方はあんまりこういう問題は起きないので、MIDIがダメだったマシンではMP3を使ってもらうしかないと思ってます。
 ただねえ、MP3だと同じ曲でもファイルサイズが二桁も大きくなるんだよねえ。次期バージョンではMIDI版とMP3版の2種類を提供しようかと考えてます。たぶん、MP3版のパッケージサイズは70Mバイトくらいになりそうですんで、配布ページからVectorにもリンクを張って、なるべく向こうから落としてもらうようにした方がいいかも。

 そんな感じで今月末のリリースを目標に順調に開発を進めてます。
 お楽しみに。
 
 

0 件のコメント: