水曜日, 9月 16, 2009

サウンド機能開発終了


 "Tokyo Railways コンピュータ版"の次期バージョン開発ですが、目玉機能のサウンド機能の実装がようやく完了しました。
 BGMは起動画面とゲーム中に設定画面で変更でき、変更した設定は保存されます。
 また、サウンドの設定内容は外部ファイルにセーブできて、これをロードすることもできるので、自分専用のBGM設定をいくつも作っておいて、切り替えることができます。
 BGMは標準MIDIファイルで用意していますが、設定画面で変更すれば、MP3形式のファイルを使用することもできます。
 画面からは設定できるようにはしてないのですが、設定ファイルを直接いじれば、仕組み的にはBGMに外部のMIDI音源を使用することもできます(実際には試したことないです。もしかしたらWindowsのみかも?)。

 なんか、ゲームって言うより音楽ツールみたいな機能になっちゃいました。

 サウンド機能は終わったけど、次回のバージョンアップに向けて、まだいくつかの機能が残ってる。
 一つは、バージョンアップの際に前のバージョンのフォルダーから追加マップとかサウンド設定などを移行する機能をつける予定。これはせっかくカスタマイズしたサウンド機能をバージョンアップの時に簡単に引き継ぐための機能です。

 あと、いつものように思考ルーチンの改良。
 それから、まだ迷っているのだけど、勝利条件のうちの金額条件を5段階くらいから選べるようにする機能をつけようか思案中。これによってゲームの長さを調整できるようになる。

 そして、もう一つの目玉、新マップ。今度はインドを予定。
 ボード版も出します。ゲーム名は"Indian Rails"を予定。

 こんな感じでまだまだ開発は続きます。
 でも一番の大物・サウンド機能を終えたので、残りは楽勝!・・・かな?



 


 

0 件のコメント: