水曜日, 12月 11, 2013

TR3 チュートリアル1

今回からしばらく「Tokyo Railways 3」(TR3)のチュートリアルを少しずつ書いてアップしていこうと思います。

まずはこのゲームの目的。
このゲームには8つのマップが含まれています。
その8つのマップを「チャレンジゲーム」で順番にクリアしていき、すべてクリアすることが目的となります。
マップをクリアするにはどうすればいいかというと、それぞれのマップには二つの勝利条件が用意されています。

1)資産条件
2)接続条件

1)は仕事駒を列車で線路の上を運んで、目的地に届けてお金儲けしていくことで達成できます。もっとも線路を建設するにもいい列車にアップグレードするにもお金がかかりますが。
2)は自分の線路によるネットワークを拡大することで達成できます。線路建設にはお金がかかります。

クリアしたマップは、「フリーゲーム」のマップ一覧(「新規ゲームを開始」→「フリーゲーム」)で確認できます(図2-1)。ただし「フリーゲーム」は好きな条件に変えてマップをプレーするためのものなので、ここでマップに勝利しても、マップをクリアしたことにならないのでご注意を。
図2-1:フリーゲーム画面


さて、それではゲームを始めてみましょう。
タイトル画面をタップすると、最初のメニューが表示されます。
ここで、「新規ゲームを開始」をタップし(図2-2)、次の画面で「チャレンジゲーム」をタップしてください(図2-3)。
図2-2:新規ゲーム開始
図2-3:ゲーム選択画面


すると、これから挑戦するマップ情報が表示されます(図2-4)。
図2-4:マップ情報

ここで次へをタップすると、勝利条件が表示されますのでよく確認してください(図2-5)。
図2-5:勝利条件

さらに次へをタップすると、「列車アップグレード表」画面が表示されるので、ここで「決定」ボタンをタップしてください(図2-6)。
図2-6:列車アップグレード表

次に「プレイヤー選択」画面が現れます。どのプレイヤーを選んでも条件は変わらないので、色や名前から好きなのを選んでください。左の黒い四角をタップすると、選択するプレイヤーが変わります。決定ボタンをクリックすると次の画面へ進みます(図2-7)。
図2-7:プレイヤー選択画面

すると、もう一度「プレイヤー選択」画面が表示されます。この時に、プレイヤーの順番がランダムに変化します。順番を確認したら「ゲーム開始」ボタンをタップして、ゲームを開始します(図2-8)。
図2-8:ゲーム開始

今回はここまで。次回はゲーム最初の戦略と操作について説明します。

0 件のコメント: