日曜日, 12月 01, 2013

TR3 操作説明 その2

前回はマウスとタッチパネルの両方を意識して、「クリック/タッチ」とか書いてたけど、用語の統一をはかり、今後は「タップ」と記述していきます。マウスで操作する方は「クリック」に読み替えてください。

今回は線路建設の説明です。

線路建設の手順は以下のとおりです。
①建設を開始する場所を選んで、「建設開始」ボタンををタップする。
②建設したい区間の末端の場所を選んで、「建設実行」ボタンをタッブする。
③①と②を繰り返して、建設費50以内で好きなだけ線路を建設する。建設したい線路を全て建設し終えたら、「建設確定」ボタンをタッブして、建設を終了する。

・建設開始
線路の建設を開始できるのは大都市(マスの地の色が赤の都市)のマスか、自分の線路が引いてある都市に限られます。
カーソルを建設開始が可能なマスに合わせれば、「建設開始」のボタンが右上に現れます(図6)。建設開始したい場所にカーソルを合わせて、「建設開始」ボタンをタップしてください。
建設を開始すると、開始したマスがオレンジに変わります。
図6:建設開始


・建設実行
線路の建設したい区間の終点を選んで、そこにカーソルを移動してください。すると、コンピューターがルートを選び、建設費をルート上のマスに表示します。
このルートを建設するには、右上の二段目に現れた「建設実行」ボタンをタップしてください(図7)。建設中の線路がやや透明な色で表示されます。
ルートが気に入らない場合にはもっと短い区間を選び直してください。
図7:建設実行


・建設確定
線路の建設は一回の手番で最大50まで行えます。建設したい線路を引き終わったら、左下の「建設確定」ボタンをタップしてください(図8)。建設開始中で、画面にルートが表示されている状態だと、「建設確定」ボタンが表示されないので注意してください。
「建設確定」ボタンをすると、プレイヤーの手番が終了し、次のプレイヤーの手番に移ります。
図8:建設確定


・キャンセル
列車移動や線路建設を間違えてしまった場合には、まだ確定前ならばキャンセルすることができます。確定していない移動や建設があるときには、画面の左上に「cancel」ボタンが現れますので、これをタップしてください(図9)。
キャンセルを行うと、未確定の移動や建設が全て取り消されます。もう一度やり直してください。
図9:キャンセル


今回はここまで。次回は列車移動を説明します。

0 件のコメント: