金曜日, 12月 27, 2013

TR3 イベントについて(1)

TR3のゲーム詳細説明の2回目です。
今回はイベントについてです。次回と合わせて2回でアップします。

イベント

 ゲーム中、仕事駒を配置する際にイベントが発生することがあります。
 イベントは大都市仕事駒のプールに混ざっており、大都市仕事駒の補充の際に発生します。

イベント一覧

 ゲームに登場するイベントの種類は、マップによって異なります。
 登場するイベントは「メニュー」→「マップ情報」→「詳細情報」から、「未発生のイベント一覧」で確認できます。同様に「発生中のイベント一覧」や「発生済のイベント一覧」で、現在発生中のイベントや既に完了したイベントも確認できます(図13-1)。
13-1:マップ詳細情報画面からのイベント一覧の選択

イベントの発生

 イベントが発生すると、イベント詳細画面が表示されます(図13-2)。
良く読んで、イベントの効果を確認してください。

13-2:イベント詳細画面

 効果が持続するイベントは、その効果が終了するターンプレイヤー名と共に、画面上部に表示されます(図13-3)。
13-3:イベント発生中の情報表示

 発生中のイベントの効果をもう一度読みたいときには、前述した「発生中のイベント一覧」画面からそのイベントを選択することで「イベント詳細」画面を表示して確認できます(図13-4)。
13-4:イベント一覧画面

イベントの種類

イベントには大きく分けて悪天候・大災害・スト・支払い・好況不況・季節仕事の6種類があります。

悪天候

 悪天候は特定の地形が通れなくなり、線路建設もできなくなるイベントです。その地形にある列車はそのターンは移動できなくなります。
 悪天候には、大雨・大雪・波浪・濃霧の四種類があります。
 大雨では河川と湖沼、大雪では丘陵と山地、波浪では海洋と沿岸とフェリーが移動と建設で利用できなくなります(図13-5)。
13-5:悪天候イベントの例-大雨イベント

 濃霧は列車の移動力が半減し、フェリーが利用できなくなります。
 悪天候は全プレイヤーの移動・建設が一回ずつ終わるまで適応されます。

残りは次回にアップします!

0 件のコメント: