自称"さすらいのプログラマ"、いろんな意味でフリーな状態の塩島の開発日誌です。 Javascriptを使ったゲーム群をJavascript Game Gardenで公開しています。 また、ボードゲームTokyo Railwaysシリーズも公開しています。 ときどき、地元のサッカーチームの応援や、旅行記になることもあります(笑)
道標でございます。大変失礼ながら、「全然駄目」に投票したのは私です。正確には、「全然駄目」というよりは「全然私のプレイスタイルと合わない」というべきでしょうか。・ゲームがだらだらと長すぎる 何よりまず、こう思いました。それはなぜか。 1.私が下手である これが一番大きな要因だと思いますが、まあこれは置いておいて。 2.列車の速度が遅い 舞台設定上、これは仕方のないことだと思います。 ただし、これが以下の3.4.を受けて意外に大きな効果をもたらします。 3.列車更新に必要な大都市数が他よりも多い 名古屋市あたりから、これが顕著となっています。 列車更新のために無理して線路を延ばした結果、 資金不足で更新できなくなることが多々あります。 4.安い仕事が多い 大都市が多いため、大都市接続ルート上の仕事も必然的に増えます。 「大都市接続は必須だから、そのルート上の仕事の報酬は安い」 のルールより、全体的に稼ぎにくいのです。 また、近くの仕事がなくなった際、こういう仕事ばかりだと どうしても食指は動きにくくなるものです。自分勝手な意見で申し訳ありませんが、最近リリースされるマップが長期戦ばかりなので、よろしければご一考いただけると幸いです。
道標さん、貴重なご意見ありがとうございます。私も最近作るマップはちょっとヘビーすぎるなと思ってたところです。そう思いながらも最新の「西武沿線」もヘビーですが。題材からして1国全部とか、大都市近郊とか、ヘビーなマップになりがちなテーマが多かったのも重いマップが増えている 原因かもしれません。思考ルーチンのテストをやってて、「関西」、「京都」、「長崎」みたいな軽いマップは面白いなと思って、次はもうちょっと軽いマップを作りたいとおもってます。ただ、過去のアンケートの結果では、基本的にはヘビーなマップの方が人気があるようです。ですので、これからもヘビーなマップも作ると思いますが、軽いマップをはさみこんで、バランスを取りたいですね。
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2 件のコメント:
道標でございます。
大変失礼ながら、「全然駄目」に投票したのは私です。
正確には、「全然駄目」というよりは
「全然私のプレイスタイルと合わない」というべきでしょうか。
・ゲームがだらだらと長すぎる
何よりまず、こう思いました。それはなぜか。
1.私が下手である
これが一番大きな要因だと思いますが、まあこれは置いておいて。
2.列車の速度が遅い
舞台設定上、これは仕方のないことだと思います。
ただし、これが以下の3.4.を受けて意外に大きな効果をもたらします。
3.列車更新に必要な大都市数が他よりも多い
名古屋市あたりから、これが顕著となっています。
列車更新のために無理して線路を延ばした結果、
資金不足で更新できなくなることが多々あります。
4.安い仕事が多い
大都市が多いため、大都市接続ルート上の仕事も必然的に増えます。
「大都市接続は必須だから、そのルート上の仕事の報酬は安い」
のルールより、全体的に稼ぎにくいのです。
また、近くの仕事がなくなった際、こういう仕事ばかりだと
どうしても食指は動きにくくなるものです。
自分勝手な意見で申し訳ありませんが、最近リリースされるマップが
長期戦ばかりなので、よろしければご一考いただけると幸いです。
道標さん、貴重なご意見ありがとうございます。
私も最近作るマップはちょっとヘビーすぎるなと思ってたところです。そう思いながらも最新の「西武沿線」もヘビーですが。
題材からして1国全部とか、大都市近郊とか、ヘビーなマップになりがちなテーマが多かったのも重いマップが増えている 原因かもしれません。
思考ルーチンのテストをやってて、「関西」、「京都」、「長崎」みたいな軽いマップは面白いなと思って、次はもうちょっと軽いマップを作りたいとおもってます。
ただ、過去のアンケートの結果では、基本的にはヘビーなマップの方が人気があるようです。ですので、これからもヘビーなマップも作ると思いますが、軽いマップをはさみこんで、バランスを取りたいですね。
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