土曜日, 7月 24, 2010

アンケート結果:南アフリカ追加マップってどう?

 「ユーザー報告」のページの右側でやっているアンケート「南アフリカ追加マップってどう?」の結果です。
 最高! 5票、 まあまあ 4票、 普通 1票、 つまらない 0票、 全然駄目 1票でした。
 投票していただいた方々、ありがとうございました。
 全然駄目に1票入ったのはちょっと残念でした。できれば駄目な点を教えて欲しいです。
 それでも全体的には予想よりも良かったので安心しました。
 今後も新しいマップの評価をアンケートしてみようかと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

道標でございます。
大変失礼ながら、「全然駄目」に投票したのは私です。
正確には、「全然駄目」というよりは
「全然私のプレイスタイルと合わない」というべきでしょうか。
・ゲームがだらだらと長すぎる
 何よりまず、こう思いました。それはなぜか。
 1.私が下手である
  これが一番大きな要因だと思いますが、まあこれは置いておいて。
 2.列車の速度が遅い
  舞台設定上、これは仕方のないことだと思います。
  ただし、これが以下の3.4.を受けて意外に大きな効果をもたらします。
 3.列車更新に必要な大都市数が他よりも多い
  名古屋市あたりから、これが顕著となっています。
  列車更新のために無理して線路を延ばした結果、
  資金不足で更新できなくなることが多々あります。
 4.安い仕事が多い
  大都市が多いため、大都市接続ルート上の仕事も必然的に増えます。
  「大都市接続は必須だから、そのルート上の仕事の報酬は安い」
  のルールより、全体的に稼ぎにくいのです。
  また、近くの仕事がなくなった際、こういう仕事ばかりだと
  どうしても食指は動きにくくなるものです。
自分勝手な意見で申し訳ありませんが、最近リリースされるマップが
長期戦ばかりなので、よろしければご一考いただけると幸いです。

s-jima さんのコメント...

道標さん、貴重なご意見ありがとうございます。

私も最近作るマップはちょっとヘビーすぎるなと思ってたところです。そう思いながらも最新の「西武沿線」もヘビーですが。

題材からして1国全部とか、大都市近郊とか、ヘビーなマップになりがちなテーマが多かったのも重いマップが増えている 原因かもしれません。

思考ルーチンのテストをやってて、「関西」、「京都」、「長崎」みたいな軽いマップは面白いなと思って、次はもうちょっと軽いマップを作りたいとおもってます。

ただ、過去のアンケートの結果では、基本的にはヘビーなマップの方が人気があるようです。ですので、これからもヘビーなマップも作ると思いますが、軽いマップをはさみこんで、バランスを取りたいですね。