巷で話題の「Google 日本語入力」を使ってみました。
残念ながらWindows版は64bitにまだ未対応ということで、我が家のWindows 7 64bit版環境にはインストールできなかったので、Mac OS X版をSnow Leopardで試してみました。
一般的な使い勝手の方は他の記事で沢山紹介されてますので、簡単に感想を書いておきますが、変換候補の語彙が多くて表示順位も適切で、ものすごく使い易いです。
で、今はこれを使って、「Tokyo Railways コンピュータ版」の次のバージョンアップに入れる予定の中国マップのプレイヤー紹介文を書いているのですが、これがもう手放せないと思えるほど強力。現在の瀋陽(しんよう)、旧奉天(ほうてん)なんていう中国の有名地名はあたりまえのように変換でき、中国の鉄道路線なんかも、京滬線(けいこせん)、粤漢線(えつかんせん)とか、従来ならどうやったら入力出来るのか悩みそうな言葉まで一発変換。もうスゴイとしか言いようがありません。
このソフトの入力しやすさを知ってしまったら、もう従来のIMEなんか使ってられないので、我が家のPCの全部の入力を「Google 日本語入力」に入れ替えたい気分です。ですからGoogleさん、早くWindows 64bit版とLinux版を出してください!お願いです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
0 件のコメント:
コメントを投稿