火曜日, 12月 01, 2009

開発:追加マップ「京浜・東横」

 告知はしてなかったんで、気がつかなかった方もいるかもしれませんが、実は先月後半に、「Tokyo Railways ユーザー報告」のページの右側で追加マップのアンケートをやってました。
 既に投票を締めきりましたが、この投票で2位となったのは先日リリースしたばかりの「札幌近郊」(アンケートでは「札幌都市圏」)でした。
 で、札幌近郊マップリリース後に僅差で1位になったのは「京浜・東横(東急エリア)」だったので、これを作ってます。ちょっとテストプレイしてみたらこんな感じになりました。

 問題なのは、このマップって巨大な東京を実現するために、ちょっとプログラムをいじらなきゃならないんですよね。だから、この前リリースしたばかりのv1.77では動かない・・・
 
 ですので、この追加マップは今月中にリリースする予定のv1.80をリリースした後にリリースします。
 次のv1.80はなるべく早めに出そうと思っているので、それまでお待ちください。

 ちなみにアンケートの結果は以下のとおり

投票総数34票
1位 京浜東横(東急エリア) 12票
2位 札幌都市圏       11票 ※追加マップをリリースした時点ではトップでした。
3位 長崎市          6票
4位 新潟県          4票
5位 高松琴平         1票

今回の投票結果は今後の参考にさせていただきます。

あと、下位に沈んだマップについて一言言っておきます。

3位 長崎市
 長崎って地形が険しくって、谷筋に民家が密集しているので路面電車には好都合の街なんですよ。さらに街中に観光名所がたくさん散らばっているので、ゲームとして華があっていいと思うのでけどねえ。ただ難点は鉄道会社が歴史をたどってもMAX2社しか存在したことがないことですねえ。プレイヤーにバスを入れないと足りない。しかもそれでも4社にしかならない。この辺をどうするかが悩みどころです。

4位 新潟県
 個人的には新潟県は東北マップと北陸マップで2つに分割されちゃって心残りがあります。
本当は古来から越後国として一体的に扱われていたのでちゃんと一つのマップで作りたいんだよね。

5位 高松琴平
 琴平って戦前には私鉄が乱立して、日本でも有数の苛烈な競争の舞台となったところなんですよ。なぜあんな競争が発生したのか、マップを作って理由を探ってみたいんですよね。

0 件のコメント: