水曜日, 8月 16, 2006

湧網線



 北海道オホーツク沿岸を旅行中です。昨日は網走から湧網線(バス路線)を使って進みましたよ。この路線は乗客が少ないですねえ。MAX4名くらいでしたよ。
 このバス路線は国鉄湧網線のバス転換路線なので、あちこちの街や集落に鉄道公園があって、SLとか客車とか飾ってあったのですが、よくもまあこんな場所に鉄道が通っていたものですねえ.いまじゃバスすら存続が厳しいように思えました。
 途中、佐呂間で降りたら交通公園以外何もなくって、バス3時間の暇を持て余し、バス路線を10キロくらい歩いたのですが、疲れました。(苦笑)
 中湧別までバスで着いたら、ここにも鉄道公園があって、そこに温泉(道の駅)があり、500円で入浴できて、沢山の人でにぎわっていました。汗だくの身体だったんで助かりましたよ。

0 件のコメント: