水曜日, 8月 16, 2006

となりの・・・


 オホーツクの沿岸ってなんか妙な地名が多いですねえ。
  サロマ (佐呂間)
  オウム (雄武)
  オコッペ(興部)
 サロマはともかく、残りの2つは読めないです、普通。

  ウトロ
  トコロ(常呂)
  ノトロ(能取)
 全部、枕詞に「となりの」をつけたくなります(笑)

  トップシ(富武士)

 たけふじ(武富士)って読みそうになりました(笑)



 網走バス湧網線のバス停名はもっと強烈です。
  北原宅前
  金子宅前

 こんなバス停名が沢山あります。バス停の側にはその家以外ほかに何もないんです。
 金子宅前バス停の横を歩きましたが、金子宅らしき家は道から数100メートル離れた岡の上でしたよ・・・



 一番笑ったのはこのバス停名。
  山崎宅前
 元副総理で、女性スキャンダルとかありますか?(笑)


 

0 件のコメント: