土曜日, 8月 19, 2006

廃線の旅


能取付近(場所不明)佐呂間中湧別雄武北見枝幸浜頓別
 オホーツク沿岸の旅行から帰ってきました。東京は暑い・・・すぐに北海道に引き返したくなりましたよ(笑)。
 で、今回の旅では別に狙ってた訳ではないのですが、オホーツク沿岸を路線バスを使って旅した結果、必然的に旧国鉄/JRの廃止路線転換バスを利用することになりました。なぜならこのコースにはかつては一部を除いて全て鉄道が通っていたが、それが全て廃止になってバス転換されているからです。
 そうした廃線の沿線にはいたる所にかつての鉄道を記念した交通公園があって、街の中心にある駅は今もその場所にバスターミナルが作られていて、当時の事を伝えています。
 今回通ったのは網走ー常呂ー佐呂間ー中湧別を通っていた湧網線、遠軽ー名寄間を走っていた名寄本線の中湧別ー湧別ー紋別ー興部、興部ー雄武の興浜南線、北見枝幸ー浜頓別の興浜北線、音威子府ー浜頓別ー鬼志別ー南稚内を走っていた天北線の浜頓別ー南稚内の各区間です。このうち、今も鉄道が走っているのは網走と南稚内の2駅だけですが上に挙げた全ての場所にバスターミナルが設置されており、それ以外のいくつかの場所も含めてそのほとんどの場所に交通公園や鉄道を記念するものが残っていました。

 本人はそのつもりがなかったのに、すっかり廃線マニアな旅になってしまいました(笑)。

0 件のコメント: