火曜日, 6月 15, 2010

iPhone 4の予約とMacBook Airの破損

 私の愛機MacBook Airが壊れた(号泣)
 今日は、17時からiPhone 4の予約ということで、近所のソフトバンクのお店の側の喫茶店でTwitterの大障害をウオッチしつつ、Tokyo Railways 2のアンケートで次のマップに決まった「京成京葉」マップの地名を調べてたんですよ。
 で、17時ちょっと前にソフトバンクの店に行ったら、もう人が40人くらい予約待ち名簿に名前を書いてる。完全に出遅れてどうやら2時間位はかかりそうと思い、近くの旅行代理店に行って来月の沖縄行のツアーを申込んだり、今週末のゼルビア対横河武蔵野戦のチケットを買ったりして、ソフトバンクの店に戻ってきたら、なにやら様子がおかしい。
 どうやら予約サーバーがパンクしてしまったらしくって、手書きで予約を受け付けてる。
 それでまだ掛かりそうだなと思い、店内の椅子に座ってMacBook Airを開けたら、いきなり「バキッ」と不吉な音。
 で、こんなことになってしまいました。

 開け閉めするとだんだんと状況が悪くなってくる。こりゃ困ったと思い、修理方法を調べようとネットを検索したら、ズバリなページを見つけました
 リンク先の「MacBook Air のヒンジのトラブルシューティング」のページによると、「1 個または両方のヒンジのそばのプラスチックが破損、またはひび割れしている。」場合には、「保証期間が切れているかどうかにかかわらず、アップル正規サービスプロバイダまたは Apple Store 直営店に MacBook Air をお持ちいただいて製品をチェックし、必要に応じて修理してください」とのことで、どうやら無料で直してもらえるらしい!

 ちょっと安心しました。

 さて、iPhone 4の予約はどうなったかというと、結局、その直後にお店は予約をあきらめ、「予約待ち名簿の順番を守って、後日予約を受け付けるから、連絡先を残して行ってくれ」とのこと。
 19時頃に予約の予約をして、引き上げました。

 なんというか、ソフトバンクって相変わらずだねえ(笑)

0 件のコメント: