日曜日, 6月 06, 2010

ソニー仙台戦 対 FC町田ゼルビア戦

今週もゼルビアのアウェイに行ってまいりました。
 今回の対戦相手はソニー仙台です。乗り降り自由のウィークエンドパスを使って前日に出発し、仙台に一泊。そして当日に七ヶ浜サッカースタジアムに行って帰ってくるという行程です。
 この日誌には、旅の話と試合の感想だけ書きます。
 今回もTwitterで中継をやってましたので、試合の詳細は別のページにまとめてありますのでそちらをご覧ください。

行きは朝の6時すぎに自宅を出発、常磐線の各駅停車を乗り継いで約9時間かけて仙台に到着、もう時間は15時すぎ。
 それから宿に荷物を置いて青葉城観光に向かいました。

青葉城には子どもの頃に行ったことがあるのですが、ほとんど覚えていません。覚えていることといえば、親戚の車で登った坂道のこと。そしてその坂の上に青葉城があったということだけです。
 ですから今回は、うん十年振りなのです。歩いて城に向かうと、青葉城はかなり大きい。掘を超えて場内にはいると、ずーっと上り坂が15分くらい続きます。もう少しで頂上の本丸というところで、自動車がのぼる道に合流したのですが、この道、当時の記憶どおりでした。
 子どもの頃、城に向かう途中で登っていたと思っていた道は、今回もう一度行って見て、間違って認識していた事に気がつきました。この坂道は城への道ではなくって、城の中の道だった訳です。

頂上の本丸には残念なことに当時の建造物は全く残っていません。
それでも見晴らしは最高でした。本丸には多くの飲食店や土産物屋さんが立ち並んでいて結構賑やかでした。私はそこでずんだシェイクというものを飲んできました。

それから、本丸には神社が建っており、JFA公認サッカー上達必勝お守りというのが売ってました。ちょうどW杯ですから、日本代表の勝利を願って、買ってみてはいかがですか?

青葉城から南回りのバスで仙台駅前に戻り、今度は宿の近くの牛タン屋さんで晩飯。牛タンうまかったです。

そんな感じで、試合の前日はおしまい。そしていよいよ試合当日です。
 当時はちょっと早く出てあおば通駅から仙石線に乗ると、サイボーグ009の塗装の列車に遭遇。

これに乗って多賀城駅に到着。実はこの駅に降りたのは2度目です。前回は北海道行きのフェリーに乗るときにここで降りて仙台港へ向かいました。その時とはちょっと様子が変わってる。上りホームが高架になってました。どうやら高架化工事の途中みたいです。

しかし早すぎてバスまで50分待ち。このバスは日曜日は2時間に一本ぐらいしかないんですよね。

今回乗った路線バス以外に七ヶ浜町営バス「ぐるりんこ」というのがあるんですが、こちらも本数が少なく、時間が合いません。

10:40発の汐見台中央行のバスに乗って、終点の汐見台中央バス停につくまで、所要時間は約30分。

バス停から10分ほど歩いた丘の上に、目的地の七ヶ浜サッカースタジアムがありました。サッカースタジアムのちょっと手前にコンビニと弁当屋さんがありました。ここで昼めしを調達することもできるようです。今回は多賀城駅で買ってましたが。

スタジアムへの道の入口には小さな看板がありましたが、自動車には気がつきにくそうです。ちょうど、私がついたときに、バスが1台オーバーランしてから、戻ってきました。このバス、ゼルビアの選手が乗ってましたよ(笑)

スタジアムにつくと、ちょうど選手のバスが到着したところで、クルバの方々と一緒に拍手で迎え、それから予告より30分ほど早い11:30分頃にスタジアムに入場。

七ヶ浜サッカースタジアムはサッカー専用スタジアムで、ピッチがスタンドのすぐそばにあり、選手の声がよく聞こえる良いところでした。天気は快晴、風は微風。温度はそれほど高くないのですが、日差しが強くて暑いです。
 七ヶ浜には続々とゼルビアサポーターが到着、最終的には70人くらいは来ていたと思います。

スタンドでiPadを使ってたら問題発生。直射日光を浴びつづけたiPadは10分ほどで温度が上がりすぎて、警告画面が出てきて操作不能になってしまいました。まあ、ちゃんとノートパソコンを持ってきていたのでこれに切り替えてTwitter中継をやることにしました。

七ヶ浜のアウェイ側スタメンの発表がちょっと早かったんですちょっと慌てましたが、スタメンを聞いてビックリ。鈴木祐輔選手が中盤で先発出場。あとメンバーにゼルビアの象徴・酒井良選手が入ってます。

そして試合開始。前半はゼルビアが押しまくってましたが、シュートが枠の上に飛んで行くケースが目立ち、結局0ー0のまま終了。
 後半はソニー仙台が積極的に攻めてきて、ゼルビアの選手にも集中力の切れたようなプレイがみられ、ピンチが続いたけどこれをなんとかしのぎます。
 だが、ソニー仙台が町田多聞選手を投入すると状況が一変。ソニーはCKから町田選手のゴールで待望の先制点。対するゼルビアは次々に選手を投入し、酒井良選手を投入してゼルビアサポーターが盛り上がりを見せたその時、町田選手のシュートが炸裂し2点目を献上。
 その後ゼルビアも鈴木祐輔選手のゴールで1点を返しますがタイムオーバー。これでゼルビアは3連敗となってしまいました。

帰りは他のサポータの方に駅まで送ってもらえたので、思いのほか早く仙台に到着、新幹線のチケットをゲットしてさっさと逃亡してきました。これを書いているのは帰る途上の新幹線の中、あと10分ほどで大宮到着というところです。

4月までの好調が嘘のように、今のゼルビアスランプに陥っていますね。最初は少しずつ狂い始めた歯車が、日が立つごとにだんだんと狂いが大きくなってきている感じです。でも今日は先週よりは選手の動きがよかった。ディフェンスはよく動いていたよう感じました。鈴木祐輔選手もよかった。酒井良選手も執念と迫力を感じた。

ただ攻撃陣の調子が落ちているのが気になります。今日の木島選手は先週よりはだいぶ走れるようになっていましたが、キックが逸れるケースやボールを奪われるケースが結構見受けられました。故障の影響があるように見えます。勝又選手ももうひとつのようです。星選手にはいつものキックの精度がみられなかった。ですが、柳崎選手をボランチでなく、トップ下で使うのは良い感じです。
 攻撃陣にはコンディションを整え、依然の力を取り戻して欲しい。
 そして、キーパーですが、そろそろ修行選手の出番なのではないでしょうか。

来週のホームでのホンダロック戦、連敗ストップと再浮上のきっかけとなる素晴らしい勝利を期待しています。特に失点ゼロをお願いします!