日曜日, 6月 13, 2010

アンケート結果:次に作る追加マップはどれ?(その3)

「ユーザー報告」のページの右側でやっていたアンケート「次に作る追加マップはどれ?(その3)」を締め切りました。
今回の投票者数は37名でした。投票していただいた方々、ありがとうございました。

いつものように、複数選択可だったので、投票総数は投票者数を上回っています。
それでは、投票結果を発表します。

1位 16票(43%) 京葉京成

見事に1位に輝いたのは京葉京成でした。次に作成するマップは京葉京成に決定です!
このマップは、京成電鉄の営業エリアである東京・千葉・成田を結ぶ3角形の地域を対象とする予定です。
常磐線沿線から総武線沿線までがマップ内に入ります。
成田への向けての高速新線建設とか、そして幻の成田新幹線なんていうのをテーマにしたいですね。
登場する鉄道会社は京成・JR東日本・新京成・北総鉄道・東武鉄道・東京メトロあたりでしょうか。

2位 13票(35%) 西武沿線

西武沿線は前回のアンケートの落選組でしたが、京葉京成と最後までトップを争っていました。しかし、最後の3日ぐらいで逆転されてしまいました。
しかし、3分の1を超える支持を受けてましたので、このマップも京葉京成の次に作成することにします。
対象のエリアは西武池袋線・新宿線の沿線である多摩北部と埼玉の南西部、中央線と高崎線に挟まれたエリアです。
登場する鉄道会社は西武・東武・JR東日本・東京メトロ・多摩モノレールあたりでしょうか。ちょっと足りないから西武鉄道の前身の一つである武蔵野鉄道や川越電気鉄道なんかも出しましょうか。

3位 8票(21%) 山口県

前回の落選組の一つです。最終日の前の日まで最下位だったのですが、最後に猛追して3位に入りました。
このマップはまた次回のアンケートに残すことにします。
山口県って中心的な都市がなくって、典型的な都市間輸送マップになるとおもうので、面白いテーマになると思います。

4位 7票(18%) 仙台近郊、滋賀県

この2つは序盤は結構上位にいたのですが、途中から票が伸びませんでした。
これも次回のアンケートに残します。

6位 4票(10%) 富山県

富山県は、前回のアンケートの落選組で、今回も最下位に沈んでしまいました。
戦前は小規模の鉄道会社や公営鉄道が乱立していた富山県でしたが、後発の富山電鉄が富山県下を一つの都市圏にまとめあげる事を目標に路線拡張と合併を繰り返し、富山地方鉄道に成長していきました。そんな富山地方鉄道の野望をテーマにしようと思ったのですが、あんまり人気ないですねえ。
次回のアンケートからは外してちょっと様子を見ようと思います。

これからもアンケートをやっていく予定なので、投票をお願いします。

0 件のコメント: