日曜日, 6月 13, 2010

FC町田ゼルビア 対 ホンダロック戦

 今日もゼルビアのホームゲームということで、野津田に行ってまいりました。
 今日の対戦相手は宮崎の社会人チーム・ホンダロック、いわゆる門番のひとつです。
 ロックはここのところ2試合ほど口蹄疫のせいでホームゲームが開催できていません。だから休養十分、やばい相手で す。
 試合の流れは今日もTwitterで中継していたので、こちらのページから御覧下さい


 出発前にゼルビアのオフィシャルサイトを見ると、マッチデープログラムに訂正が入っている。
 深津のところが雑賀の間違いというのでなんのことかと思い、実物を見て納得。
 深津がスタメンに2人いるぞー、深津1号・2号でセンターバックを守るんかい(笑)
 さて、バスにのってスタジアムに着くと、ちょうどロックサポータが横断幕やフラグを貼ってます。
 これは裏から撮ってますが、「全国JFL門番連合」という組織があるらしい。
 しかも絵は「チェ・ゲバラ」にみえるのですが、門番と革命家にどんな共通点があるの?(笑)
 しかもこんなのもある。
 これはロック総統さんの弾幕ですな。
 その総統さんは正装で入り口で宮崎県口蹄疫の募金をやってました。
 一日も早い口蹄疫問題の解決を願っています。
 さらになにか見慣れない生物を発見。
 これはホンダロックのマスコット「ロッキー君」だそうです。
 わざわざ町田まで来ていただきありがとうございました。

 さて、敵のサポ情報ばかり書きましたが、ゼルビアも負けていません。
 今日は「町田を青く染めろ」というキャンペーンをやっていて、いつもよりも青い服の人が目立ちます。
 今回のマッチデープログラムは真ん中から折るとこんな風になる仕掛けがありました。
 青い紙マフラーになってます。これで選手入場の時にスタンドを青く染めようという作戦です。
 スタンドもいつもよりも青いです。

 今日の屋台村は世界の丼が集結ということです。日本以外に「丼」があるのか疑問ですが(笑)
 とりあえず、FC町田ゼルビア丼と、チキンフェアの時に食べておいしかったモチコチキンを食べました。
 ゼルビア丼は味が染みていて美味しかったし、モチコチキンもまた美味しかったのですが、敵のサポーターに「ゼルビアを食う」チャンスを与えていいのですかねえ(笑)

 さて、相変わらず試合とは関係ない話ばかり書いてますが、今日の試合のコメントもしておきます。
 結果は1−1で引き分け。でもゼルビアは一つもゴールを決めていません。ゼルビアが終了間際に取った得点は、ゼルビアが攻め込んでいるわけでもないのに、ロック側が勝手にミスってオウンゴールでもらったものでした。そいう意味で、この試合に引き分けたのはただただラッキーだっただけ。
 ゼルビアの状態は苦しいようです。先月までの攻撃サッカーが失点の増加で修正を迫られ、今日はとうとう実質0得点。しかし失点は1点でしたから、守備重視のスタイルは多少は成果を挙げているように見えます。
 でも木島・勝又・星といったゼルビアの得点を量産してきた選手はみな苦しんでいるようです。でも終盤に登場した小川選手はいい動きでした。守備でも藤田選手の動きが最初の頃と比べるとだいぶ落ちているようです。代わりに途中から投入した津田選手はいい感じでした。
 キーパの吉田もまだ本調子に戻ってないように見えます。やはり修業選手の出番ではないでしょうか。


 今日は梅雨直前でしたが、雨にも降られず、暑くもなく、サッカー日和でした。
 次の試合は今週末土曜日、相手はゼルビアが最も苦手にする横河武蔵野FC。
 3位ゼルビアから7位FC琉球まで勝ち点3でひしめく大激戦、天皇杯シード枠3枠に入るためには正念場です。
 アウェイとはいえ西が丘は町田から遠くありません。西が丘をゼルビアブルーに染めて、強敵を倒しましょう!

0 件のコメント: