日曜日, 10月 28, 2007

テストプレイ:北海道開拓鉄道


 本日、北海道を舞台にした鉄道ボードゲーム"Pioneer Rails - 北海道開拓鉄道"のテストプレイを行いました。当初は6人参加要諦だったのですが、2名が参加できず、結局4名でのプレイとなりました。
 展開としては、4名とも石狩炭田でゲームを開始し、石炭がつきる頃にようやく周辺にむかって仕事をの範囲を広げていき、そしてそのまま全員が路線の勝利条件をクリアして終盤に突入、私が十勝平野で大もうけして、札幌に帰ることなく勝利しました。
 序盤の駒の出方や、地形上重要な路線を知っていた点で、デザイナーの私がかなり有利だった気がしますが、後から考えてみると、私は2番目の開始だったのですが、序盤、私は大きなミスをしていて、もし十分に研究しているプレイヤーなら、実は3番目の順番のプレイヤーが非常に有利だったということに気がつきました。
 全員、始めてだったので、私を含めて、序盤のセオリーに気がついていなかったようで、十分に研究しがいのあるゲームになっているようです。
 参考までにゲームマップの写真をアップしておきます(要注意:サイズ大1.3M byte)
 私は赤の路線で、最初の手番に、札幌−夕張−苫小牧間を引いたのですが、これは大きなミスです。本来なら、室蘭−夕張を直接つなぐべきでした(費用50で通せる)。このせいで、別のプレイヤーに室蘭−苫小牧間の平地コースを取られてしまいました。人の路線を使うことを前提にすると、最初にいきなり札幌−室蘭間を引いて(苫小牧を含めても50で通せる)、2番目の炭鉱仕事群を登場させて、人の路線を使ってそのおこぼれをもらうことも可能のようで、これをやると、たとえ5人プレイでも全員が石狩炭田に集結することになりそうです。
 ちょっと今回はあまり戦術を考えないでやってしまったので、もう少し考えてからもう一度テストプレイをする必要がありそうです。

0 件のコメント: