日曜日, 11月 04, 2007

開発:北海道開拓鉄道ベータ2


 先週のテストプレイの後、いろいろと考えてみまして、もうすこし改良してみました。
 ベータ2として、アップしておきます。
 変更点は以下の通り。
 1.列車のアップグレード(共通ルール)
  アップグレードの際に、路線網に含まれる大都市数に応じて、アップグレードできる列車の速度に制限をもうけました。
  路線を建設して、大都市を連結してからでなくては、速い列車にアップグレードできなくなります。
  このルールは、北海道開拓鉄道の正式リリースにあわせて、"Tokyo Railways"と"Kansai Express"にも適応し、これらもバージョンがアップします。
 2.開拓仕事駒の追加
  北海道のメインルートを外側から内側に向かう仕事を8枚追加し、これらをゲーム開始時からマップ上に配置します。
  テストプレイでは4人全員が炭坑からスタートしたため、順番での有利不利が生じるという批判があったため、選択肢を増やしました。
  同時に、プレイヤーの分散とメイン路線の早期建設を促し、報酬も増やすことでゲーム展開を早くする目的があります。
 3. 路線網勝利条件の緩和
  北海道の地形は厳しく、楽なコースを引ける人数には限りがあるため、路線網の勝利条件を緩和しました。
  4/5人の例で言うと、今までは全7都市中6都市に連結する必要がありましたが、変更後は札幌/旭川/帯広/室蘭のうちの3都市と、釧路/北見/函館のうちの2都市だけ建設すればよくなります。これにより、室蘭への路線接続が困難となったプレイヤーは、函館、室蘭の両方を捨てることができるようになるし、狩勝峠(根室本線/石勝線ルート)が困難なプレイヤーは帯広と釧路を捨てるという選択肢が増えました。

 また近いうちにテストプレイを行い、それから最終的なリリースを行いたいと思います。

0 件のコメント: