月曜日, 3月 13, 2006

アンチウィルスとwinny


今日はなぜかアンチウイルスがらみのニュースが3つも流れてるので、ちょっとコメント。
ソースはいずれもslashdot.jp。

McAfeeのウイルス対策ソフトに障害
正常のプログラムファイルをウイルスと誤認して、隔離してしまうという問題。
対象を見てちょっと笑った。
・Microsoft Excel
・Adobe Update Manager
・Google Toolbar Installer
確かにウイルスっぽい動きをするプログラムばかり(笑)。

Winny公判で金子被告が流出対策技術に特許出願中と明かす
私はネットの帯域を無駄食いするwinnyが大嫌いで、消え去って欲しいと思う反面、
開発しただけの金子氏に罪を問えるはずがないと思ってるのです。
罪は著作権を無視し、違反を幇助しているのを承知の上で winny を使うユーザーに
あるのでしょう。
だから、winnyを使っているやつをまとめて著作権法違反幇助で逮捕すればいいのに。

Winny「自体」を削除するアンチウィルスソフト登場
発表のタイミングが良すぎるよ>トレンドマイクロ。
こういう機能は企業にとって需要があるのは明白ですねえ。
もっと多くのプログラムを引っ掛けるように発展する気がします。
でもそれなら「アンチウイルス」と名乗るのはやめようね。そりゃ名誉毀損だよ。

0 件のコメント: