月曜日, 4月 20, 2009

最悪だ!


 Oracle、Sunを74億ドルで買収
 Sunが考えられる中で最悪の選択をしてしまった。
 競合相手を買収してはその製品の命脈を断ち切る悪名高きOracleに身投げしてしまった・・・
 OracleはマルチプラットフォームだからIBMのDB/2と戦えるのではないのか?
 そんなOracleがSolarisにどこまで本気になれるのか?SPARCもこれで死んだ。
 MySQLはどうなるのか。Oracleが続けるはずがない。もはや死亡宣告を受けたに等しい。
 Javaはどうなる。当然、Oracleが欲しているのはJavaだ。IBMとの最終決戦にはぜひともJavaを自分の側に引き寄せたいはずだ。だが、Javaの最大の後援者・IBMはこれを快く思うはずがない。
 OpenOffice.orgはどうなる。OracleはMicrosoftが嫌いだから、これは続けてくれるかもしれないが、OracleにOpenSourceプロジェクトをまともに運営できるのか?
 VirtualBoxは?これはOracleにはおいしいプロダクトかもしれないが、フリーで配ることはなくなるかも・・・

 全ての希望が暗黒面に向かって落下していく・・・

0 件のコメント: