金曜日, 1月 10, 2014

Tokyo Railways 3 v1.02 リリース

Tokyo Railways 3 の最新版 v1.02 をリリースしました。

今回のリリース対象はAndroid版のみです。 Win/Mac/Linux版は対象外です。

Android版において、画面に表示されていない時は、BGMをミュートするように変更しました。

最新版のダウンロードは以下のサイトから行うことができます。
Tokyo Railways 3 公式サイト : s-jima.sakura.ne.jp/tr3/
Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=sjima.tr3

なお、Google Playに反映されるまではしばらく時間がかかります。

是非とも遊んでみてください!


6 件のコメント:

pumpCurry さんのコメント...

まいどさまです、ぱんかれです
3つ気になることがあって、

・1) 手番がコンピューターのとき、「仕事発生」の後に敵が線路をひいてる音がする&線路が引かれる
・2) 手番がコンピューターのとき、相手が線路を敷いた場所を視認できないまま、次の手番プレイヤーに遷移してしまう
・3) 画面がぷるぷるするので敵・自プレイヤーの居場所が見づらい


1に関しては順番を入れ替えてウエイトを入れるしかないのかなあと(オプションでカットしてもいいかもですね)。
2に関しては、線路オブジェクトの「下」に、一時的に一回り太い線を引いて点滅させてあげるといいかもしれません。表現すごく悪いのですが、「テレビの津波注意報の沿岸部の表示」みたいな....
3に関しては、手番プレイヤーに円のようなカーソルをつけると解決するかもしれません。
http://sasp.mapion.co.jp/b/bk_mufg/info/BA590249/
カーソル例

あわせて、画面のズームイン、ズームアウトが、プレイヤーの手番かによらずできればいいですね....

pumpCurry さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
pumpCurry さんのコメント...

もう一つ、ズームなのですが、以前のバージョンのように引いた状態でプレイしたいなーと思うことも多々あるので、
ズームレベルを保存しておくオプションがあるとうれしいなと思います。(というのは、ターンエンドごとにマップ移動制動が急加速急減速するので、電車で遊ぶと画面が動きすぎて酔っぱらっちゃうんです)

s-jima さんのコメント...

pumpCurryさん、いつもコメントありがとうございます。
1)は仕様通りですよ?
 線路の建設は仕事の発生の後なので

2)線路は盤上のどこにでも弾けるので、それを視認させるのは難しいので最初からあきらめてます。
 しかし線路を点滅させるのはいいアイデアだなので検討してみます。

3)円をつけると、パッドモードのときちょっと混乱する気がします。なんかもうちょっといい例がないか検討してみます。

4)ズームの保存は検討してみます。

今の画面のズームとスクロールはまだProcessingのノウハウがない時に設計してしまったので、ホントはもっと劇的に改善できるのですが、修正量が多すぎて手を付けてない状況です。将来的には修正していこうと思っています。

pumpCurry さんのコメント...

えすじまさん:
1) なるほど...もしかしたら表示上は逆のほうがいいかもです。
「仕事発生」表示中はドラッグまたはスワイプでマップが移動できるので、先の(2)にあたる線路敷設箇所の確認をしたければマップをみて、そうでなければタップしてスキップできます

3)移動してなければ早点滅+自キャラを単純○囲みでも全然ちがうかもしれません

それとは別に、表示上の問題を見つけました(android版で確認)

5)建設開始をタップした後、「建設実行」の上に「建設開始」がふたたび出てきます。
これ、意外と便利なのですが、「開始」じゃないので、やりなおし、建設中止等の表現であるといいな、っておもいます

6)仕事を拾った後、都市の情報表示がそのまま
すでに持っている仕事が都市に残ったままになっているので、一度再描写がいるかもしれません

pumpCurry さんのコメント...

もうひとつ、最初は気にならなかったんですがやりこんでいるうちにだんだんつらくなってきたのがこれです
7) コンピュータが移動中、移動前にすでに仕事を拾っているために画面からピンクの仕事ますが電車通過前に無くなっている