土曜日, 1月 04, 2014

TR3 ステージについて

 Tokyo Railways 3(TR3)のゲーム詳細についての4回目です。今回は「ステージ」について説明します。

ステージ

TR3ではゲームの進行段階をステージと呼びます。
 ステージは最初は第1ステージから始まり、プレイヤーの誰かが大都市連結数を2つにすると第2ステージに移行します。以後、誰かが大都市連結数を3つにすると第3ステージという具合に、誰か が次の大都市連結数に到達する度にステージが進んでいきます。

ステージ更新メッセージ

ステージが更新されると、メッセージが表示されます。このメッセージにはステージの進行にあわせて新たに登場する仕事駒や、逆に取り除かれる仕事駒、進入禁止が解除される地形などがかかれている場合があります。注意して読んでください(図14-1
図14-1:ステージ更新メッセージ
)。

ステージとBGM

ステージが進行するとそれにあわせてBGMが変わっていきます。BGMはマップとステージに合わせて設定されています。

称号

ある程度ステージが進行すると、ステージ更新者に称号が贈られます(図)。更新者がすでに称号を持っている場合には新たな称号に置き換わります。
 称号は単に名誉を与えるだけで、ゲーム上の効果はなにもなく、ゲームの勝敗にも何らか影響を与えません。
図14-2:称号


 ステージについては以上です。
 次回はコンピュータプレイヤーの性格について説明します。

0 件のコメント: