日曜日, 11月 30, 2008

MacBook Proの画面の色が酷いことに・・・


 半年ぶりにMacBook ProでVistaを起動したら、アップデートの嵐。
 なんとか全部入れ直して、作業を終え、Macに戻り、その日は何事も無く電源を切ったのですが・・・
 翌日になって起動してみると、画面の色がパステルカラーのようなとんでもない色に・・・
 外部モニターにはちゃんと表示されているのだが、内蔵ディスプレーだとグラデーションとなるべきところが、ピンクやら水色やら黄色やらのパステル色に吹っ飛んで表示される。起動時のリンゴマークからして輪郭の色が飛んでる。Vistaにしても同じ。
 さらに翌日の今日、さらに調査。特に一部の場所とか特定の色とかが出ていない訳ではないので、ハード障害ではなさそう。OSが起動前からおかしいので、ドライバーとかでもなさそう。
 どうもこれはディスプレイの設定が吹っ飛んでなんかおかしくなってしまったのかと思い、最後の望みをかけて、PRAM消去を実施。
 Command+option+P+R+電源キーでPRAMの消去をしてみたら・・・ちゃんともとの色に戻りました。

 きっとVistaが悪いんだ・・・もうVistaなんか起動したくないなあ。

0 件のコメント: