日曜日, 1月 06, 2008

新春ゲーム会


 もう昨日のことだが、我が家に仲間があつまり、ゲーム会を実施。
 やったゲームは、まずは新手の「ダージリン」。中国/インド/セイロンの形に並べたタイルの上で駒を動かし、お茶の収穫をして得点を稼ぐゲーム。出荷するごとにそのお茶の数の乗った船が並べられ、直近のものほど多くの点数が入る(手番ごとに毎回はいる)。だから、誰かが大量にお茶を出荷したらそれをさっさと下に追いやらないと、いつまでも大量に点が入り続ける。あとお茶には種類があって直近に出荷したものよりもしばらく出荷していないものの方が多くの点数が入る。この需要を表しているシステムがなかなか秀逸で、出荷するごとに上にその色の駒を並べていって、その上に重なっている他の色の駒の数が需要の数を表していて、とてもわかりやすい。いろいろと面白いアイデアが満載で考えさせられることが多いゲームでした。
 「ダージリン」を2回やった以外には、私自作の「Tokyo Railways」を1回。今回のプレイ時間は6人で4時間弱なので、だいたい目標の時間で収まるようになってきました。それ以外には、「カタン」を1回。
 KW氏が持ってきていた「謀略級三国志」というのもちょっとやってみたい気がしましたが、まだ駒を切っている段階で次回に期待します。

0 件のコメント: