木曜日, 1月 17, 2008

いいでば!英語塾


先週末、ネットをうろうろしていて偶然面白いテレビ番組に出会いました。青森テレビの「いいでば!英語塾」という番組です。わが家は東京なので、もちろん青森テレビは映らないのですが、この番組はpodcastでも配信されているので、誰でも見れるのです。
この番組、一見すると語学教育番組を装っていますが、その実、突っ込み個所満載で爆笑の内容です。
「英語と津軽弁が同時に学べる語学の王道」って津軽弁のどこが王道なのか。
採用している津軽弁は青森や弘前などのメジャー(?)な東南方言じゃなくって、マイナーな西北方言だし。
毎週、例文を英語と津軽弁で練習するんだけど、例文が比較的簡単で英語はすんなり意味がわかることが多いのだけど、津軽弁の方はさっぱりわからなかったり。
例文だけでなく今日のポイントっと言っていくつかの応用例が出てくるんだけど、これが英語はなしで津軽弁だけだったり。
なによりも面白いのがレイチェル安藤というキャラクター。オーバーアクションで気取ったイントネーションで英語と津軽弁をしゃべるのだけどこれが毎回笑えます。ギャグもこのキャラとマッチしていて爆笑です。
すっかりレイチェル安藤のファンになってしまいました。

0 件のコメント: