土曜日, 7月 14, 2007

PDFの謎


 先週末くらいの話なのですが、Tokyo Railwaysのマップを作り直していて、MacでNeo Officeを使っていたのですが、ネットプリントで印刷しようと思って、PDFに変換してアップすると、サイズが1Mバイトを越えていると言われて弾かれてしまいました。
 たしかに、そのPDFはA4で1ページであるにも関わらず、サイズが1.1Mもあります。PDFのサイズを小さくする方法なんか知らないので、仕方なく、アルファー版のOpenOffice.orgのAqua対応版を使ってみたら、150kバイトくらいに縮みました。で、喜んだのもつかのま、出来たPDFの中を見てみると、日本語が全部消えている・・・これでは役に立たない。
 しかたがないので、boot campでVistaを起動し、OpenOffice.orgのWin版を起動し、フォント変換でメイリオに変換して、PDFを作成してみたら・・・70kくらいしか無い・・・なぜ?Why?

 こんなくだらない理由でWindowsが必要になってしまうなんて、納得いきません・・・

0 件のコメント: