月曜日, 6月 12, 2006

資源と経済


SFEのCocoa版では資源という機能を追加します。今までは経済力は経済レベルだけで決まっていたのですが、Cocoa版では産業+資源で経済力が決まります。資源は需給バランスによって価格が変動し、資源が不足すると産業の稼働率が低下して経済力が低下します。
国家の経済力は産業と資源の少ない方となるのですが、個々の星の経済力は産業×産業稼働率×(1-価格)+資源×資源稼働率×価格となります。個々の星の資源量に限りがあるが、少ない人口でも沢山産出できるようにしていて、資源価格が高くなると植民したばかりの星でも資源で経済が潤い、移民を行いやすくできるという効果が生まれます。しかもこの資源は貿易も発生し、広大な帝国から安い資源を大量に仕入れて、産業に財力を集中する密度の高い狭い帝国なんていうのも発生するように考えています。でもこの価格決定が難しい。基本的には市場原理で価格を決めるのですが、市場っていっても国ごとにバラバラで、それでいて周りの国の市場とリンクするっていうのをどうやってやるのか。現実の世界同様、難しいですねえ。まあアイデアはあって、今練っているところです。
なんか、どんどん経済モデルが高度化していってゲームだかなんだかわからなくなりそうです。

0 件のコメント: