水曜日, 10月 06, 2010

「ゼルビ屋なう」開発開始

 今日の夕方からちょっと開発の手があいたので、前々からTwitter上のゼルビアサポの間で提案されていた「ゼルビ屋なう」というアプリの開発を始めました。
 どういうアプリかと簡単に説明すると、地図上にゼルビ屋(ゼルビアを応援するお店)や、ゼルビアグッズを販売しているお店、ゼルビアのお酒が飲めるお店など、いろいろなゼルビアに関連する情報を表示するものです。
Twitter上ではiPhone専用アプリとかAndroid専用アプリにするっていう提案だったのですが、iPhoneやAndroidアプリは申請がいるから、そうなるとゼルビアのクラブ自体を巻き込まないとできないなと思い、まずはWebアプリで実現しようと思ってます。
 Webアプリなのでパソコンのブラウザで開いて使用することもできますが、iPhoneやAndroid携帯の位置情報機能を利用して、現在いる場所の周辺にあるゼルビア関連の情報を見ることができます。
私は手元にAndroid携帯をもっていないので、Android携帯での動作は確認していません。

 iPhone/iPad/iPod Touchならば、通常のアプリと同様にホーム画面に登録して起動することができます。
以下にその手順を書きます。

1.Safariを起動して、http://s-jima.sakura.ne.jp/zelviya/にアクセスする。
2.Safariの下部にある「+」のボタンをタッチする。
3.「ホーム画面に追加」をタッチする。
4.「ホームに追加」という画面で、右上の「追加」というボタンをタッチする。
5.ホーム画面に「ゼルビ屋なう」というアイコンが追加される。
6.ホーム画面の「ゼルビ屋なう」というアイコンをタッチすると、全画面で「ゼルビ屋なう」が開くようになります。

 こんな感じで簡単に登録できます。
 
 現時点では開発を始めてからまだ半日しか立ってないので、各種アイコンを地図上に配置することと、その場所をクリックしたときに店の名前を表示することしかできません。ですが、今後は表示する情報を充実させたり、現在の場所からお店までの道順を表示するなどの機能を追加していく予定です。
 今後の開発にご期待ください。またこういう機能が欲しいという要望がありましたらTwitterやこの記事のコメントでご提案ください。

 最後に、Twitter上での募集に応えて、素晴らしいアイコンを作成してくれた猫猫さんに感謝いたします。

0 件のコメント: