月曜日, 7月 21, 2008

二本松








 海の日三連休を利用した小旅行の2日目。初日に宿泊した会津若松を出発し、快速 会津ライナーで郡山を目指します。この日に乗った列車(写真1)は電車寝台の583系を転用していました。快速列車仕様なので、一応、座席はクロスシートに変えてありましたが、上にはちゃんと寝台が折り畳まれていましたよ。
 さて、郡山についたはいいが、なにか目につく観光地はなさそうなので、列車に乗って二本松へいってみました。二本松には霞城という山城があって、これがこのとおり見晴らしが良い(写真2)。城の山の中腹にはいくつかの小川が流れていて、あじさいが大量に咲いていました(写真3)。この城は地形は険しいし、水には困らなかったようですから、かなり堅固だったことでしょう。
 麓には滝が作られていて(写真4)、その下には立派な門と石垣が復元されていました(写真5)。
 二本松の城を見たら、また郡山に戻り、今度は水郡線に乗ります(写真6)。一時間あまりゆられてついたところは磐城塙という駅(写真7)。今日の宿はここにとってあります。正直、この町、きいたことが無かったです。随分と遠くに来たのですが、周りの山はなだらかで、そんなに山奥っていう感じではなかったです。
 さて、これで二日目終了。最終日の三日目は次回。

0 件のコメント: