火曜日, 4月 22, 2008

信州 花見の旅 その1







 先週末、土日を利用して、高遠・諏訪に花見に行ってきましたので、何枚か写真をアップします。
 まずは、土曜日、はまかいじで一気に岡谷までいって、伊那市経由で高遠に行ってきました。
 高遠の桜は満開を少しすぎた頃で、花吹雪状態でしたよ。
 右の写真の通り、桜は圧倒的な本数で美しいのですが、人の数も多い(苦笑)。
 今度は桜が咲いていなくてもいいからもう少しのんびりした季節に行ってみたいですね。
 この日の宿は上諏訪温泉。次回は続きをアップします。

開発:Tokyo Railways


 ここのところ開発のやる気がすっかりなくなってしまっています。
 ソースの見通しが非常に悪くなっているので、共通フレームワークを切り出して、整理していたのですが、これもやる気がなくなってきました。
 どうもCocoaに対する関心が薄れているきがします。Objective Cは好きなのですが・・・
 ほんとはやっぱりJavascriptで作りたいのですが、Rhinoとか使ってJavaのフレームワークを使う方向も考えて、開発環境をXcode+Objective C+CocoaからEclipse+Javaに切り替えようと思います。
 Leopardに早いとこJDK6.0に対応してJavascriptが使えるようにして欲しいところです。それまでは当面Javaだけで開発していこうと思います。

FreeCol


 先日、DOS時代に遊んだ"Colonization"というゲームをもう一度プレイしたくなり、ちょっとさがしてみたら、なんとオープンソース版の"FreeCol"というのがあるではないですか!
 しかも、"FreeCol"はJavaで作られているので、WindowsやLinuxだけでなくMac OSXでも動く!
 さっそく遊んでみたところ、見事にはまっています。
 いろいろと致命的なバグがあるようですが、それでもかなり遊べます。Colonizationをご存知の方はぜひとも遊んでみてください。

0 件のコメント: