信州 花見の旅 その3
既に一週間以上経過しましたが、高遠・諏訪の旅の3回目です。
桜が満開な諏訪湖の周りをレンタルサイクルで一週しようと上諏訪の駅前を出発したのは9:30。まず最初に高島城で桜を見たところまで、前回書いたのですが、その次は4つある諏訪大社の一つ、上社の本宮を目指しました。ここは湖からちょっと離れていて、高速のインターが近いので交通量が多く、道もわかりにくくてあんまり走りやすい感じではなかったです。
やっとのことでついたのが10:30くらいですが、思いのほか小さい。結婚式をやっていたようですが、ちょっと大きめの神社という感じで、伊勢や出雲のようなものとは大分違っていました。近くに足湯があったんで(写真1)、これにつかりながら次のコースを確認。諏訪には足湯がたくさんあって、全部で4カ所見ました。一つはなんと駅の中。コースの方は幹線道路を避けると道が難しそうです。
諏訪湖に向かって出発すると見渡す限り田んぼ(写真2)。道はしばしば砂利道に変わります。
やっとのことで諏訪湖にたどり着いたときには11:30.しかしここからは快調でした。諏訪湖の周りにはランニング用の道が一周していて、そこには満開の桜の並木が続いていました(写真3)。岡谷、下諏訪と通って、12:15くらいにはほぼ一周して諏訪市の間欠泉のあるところにたどり着きました。近くの足湯で次の目的地を考えてから、道の方へいくと、そこにタケヤ味噌の工場と売店を発見(写真4)。ここで具沢山な豚汁(100円)(写真5)とゴマ味噌アイスを購入。ゴマ味噌アイスはなぜかめちゃめちゃうまかった。
その後は諏訪大社の下社・秋宮に行ったけどこれもあんまり大きくない。それから上諏訪に戻って(15:00)またはまかいじで帰京しました。
諏訪湖の周りはほとんど坂もなく2時間足らずで一周できて、自転車に乗るにはなかなかお手軽です。また別の機会に行ってみたいと思います。