月曜日, 8月 20, 2007

テストプレイ:Tokyo Railways


 いそがしくって、もう一週間経ってしまいましたが、先週、私を含めた5人で"Tokyo Railways"のテストプレイを実施しました。
 今回は東海道線方面、高崎線方面、東北線方面、常磐線方面、総武線方面とプレイヤーの勢力圏がきっちりと分かれていました。
 本店の場所を置くとすると、横浜、前橋、宇都宮、土浦、市原という感じで、東京を中心に線路を敷いているプレイヤーがいなかったのがかなり意外な展開です。
 所要時間は5時間・・・もう少しテンポ良く進むようにちょっと手順を変更しようかと思ってます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 えー、テストプレイ当日はASLスターターキットのプレイを満喫して、そちらに呼んでもらえなかったカズです。
 手順を変更するなら、やはりオリジナルの(といっていいのでしょうか?)"Rails"シリーズのように、ゲーム開始に先立って線路の建設ターンを2ターンか3ターン加えれば、各プレーヤーの本拠地と進出方向がわかって、プレイがサクサク進むのではないでしょうか。
 それから、"Kansai Express"の制作、完成を楽しみに待っています。できたらプレイテストに呼んでね。

s-jima さんのコメント...

コメントありがとう。

 序盤は最初のプレイヤーや後のプレイヤーに有利・不利があるといやなので、そこをいじるのはちょっとデリケートな問題だとおもいます。
 僕が問題視しているのは、ゲームの進行の遅さ、つまり手番がくるまでインターバルが長すぎて暇だということです。これは線路を建設している間に次のプレイヤーが移動できるようにすればかなり解消できるはずで、この場合に問題になるのは、チットをひくフェイズがこの間にあることだと思ってます。