月曜日, 12月 24, 2007

テストプレイ:北海道開拓鉄道


 今回のテストプレイはKS氏、KH氏、KZ氏、YN氏、そして私の5人プレイ。今回のテストプレイでは、序盤に炭坑以外の選択肢も示すことが目標だったのですが、予想された函館スタートがおらず、代わりに釧路地区(KH)と十勝地区(KZ)からそれぞれ1名がスタート。後の3名は石狩炭坑群の砂川(KS)、三笠(YN)、夕張(私)がスタート。序盤にKS氏が積極的に路線を建設し、わずか5ターンで5都市連結(釧路、北見、帯広、札幌、旭川の順)を実現して一気に炭坑仕事を吹き飛ばす波乱の展開となりました。炭坑の仕事に比重をおきすぎた路線を展開していた私はこの段階で借金まみれになって脱落。KH氏がトップを走りますが、KS氏は函館に突入して大もうけしてこれを追います。そして終盤になだれ込みますが、YN氏がなぜか洞爺湖温泉の仕事が大量発生して大きくもうけこの3名による時間勝負となりました。最後は、2度目の函館遠征でも大きくもうけたKS氏がタッチの差で勝利を収めました。
 ゲーム終了時のマップの写真を掲載しておきます(サイズが大きいので要注意)。赤が私、緑がYN氏、青がKZ氏、黄がKH氏、紫がKS氏です。

0 件のコメント: