土曜日, 4月 04, 2009

熊が怖い


 まだ"Pioneer Rails"を作っていたころだから、2年位前でしょうか。
 北海道の開拓時代のことを調べていて、"三毛別羆事件"というショッキングな事件のことを知りました。
 昨年、北海道を旅行していたとき、事件のあった苫前町のカントリーサインが可愛い親子の熊だったのに違和感を感じていました。
 で、先日、吉村昭氏の"闇を裂く道"を読んで感動したというのをアップしましたが、その後、吉村氏の作品群を調べていて目に留まったのが"羆嵐"という作品です。あの、三毛別羆事件が題材の小説ということで、早速読んでみましたが、この小説、だいぶ人物の名前を変えていたり、残酷なシーンの描写を回避していて、かなり衝撃度を下げるように書いてるみたいです。普通は逆なのに題材があまりに残酷すぎたからでしょうか。で、改めていろいろと三毛別羆事件のことを読み直してみると、なんか、もの凄く熊が怖くなってきました。
 もう、テディベアを見ても、この事件のことを思い出して背筋が寒くなる状態です。

 怖いのが好きな人は挑戦してみてください。熊が好きな人はやめておいたほうがよいです。

0 件のコメント: