日曜日, 7月 20, 2008

快速 一村一山








 年に二回しか運行されない列車・快速「一村一山」(写真1)に乗って旅行に出ています。
 終着の土合駅(写真2)は清水トンネルの中にある地下駅で、日本一のモグラの駅だそうで、改札まで歩いて十分以上かかります。ひたすら階段を登るのでちょっと疲れました。
 次に行ったのは、魚沼産コシヒカリで有名な新潟県魚沼市の小出駅。駅の近くの小出公園というところに行ってみたら、スキーのジャンプ台を発見。これを滑り降りるのって、かなり怖いですね(写真3)。でもジャンプ台の前は非常に見晴らしが良いので気持ち良さそうです(写真4)。
 小出からは只見線にのって会津若松を目指します。距離135キロくらいで、所要時間は4時間。全線を走っているのは一日にわずか3本です。途中は只見川沿いの渓谷地帯が続き、眺めはよいです(写真5、写真6)。ゴールの会津若松についたのは夕方の5時半頃(写真7)。全部で12時間以上の長旅でした。
 で、この日は会津若松泊。続きは次回に書きますね。

0 件のコメント: