火曜日, 3月 30, 2010

VASSAL

 ようやく、Tokyo Railways 2 のbeta1を公開できて、一息入れているところです。

 それで、先日、友人からボードゲームのウォーゲームをネット対戦できる「VASSAL」というアプリを使って、ウォーゲームをやろうという提案があったので、インストールしてみました。
 このアプリは、モジュールを読み込むことによって、いろんなボードゲームをネット対戦できるというものらしいです。でもルールとか組み込まれていないのでは全部人間が把握していなきゃならない。機能としては操作をネットで共有できるという点に絞っているようです。
 さっそくモジュールをダウンロードしてちょっとだけ試して見ました。
 今回ダウンロードしたモジュールは先日KW氏と対戦した「燃えよ、姉川の戦い」です。
 解像度を落としてありますが、実物はかなりでかいです。それでものすごく鮮明。

 このアプリ、JAVAで作られていて、Windows、Mac OS X、Linuxのいずれでも動きます。
 なんか、どっかで聞いたことのある台詞ですね(笑)
 我が家の37インチテレビにつながっているUbuntu Linuxで試してみましたが、ちゃんと動きました。

 これは使えそうですねえ。
 週末にでも遊んでみます。その時にはまたゲームの感想をアップしますよ。

0 件のコメント: