木曜日, 12月 03, 2009

開発:Tokyo Railways v1.80

 ホントはv1.77をリリースして、京浜東横追加マップをリリースしたら、「Tokyo Railways 2」の開発に戻ろうと思ってたんですが、京浜東横マップがバージョンアップが必要ということが判明してしまって、更にバグやマップの間違いでv1.77に間に合わなかったのが2件見つかり、その上、イベントの追加の検討もやってたら、これを早くいれたくなってきてしまって、まだ「2」の開発に戻ってません。
で、いっそのこと、早めにv1.80をリリースしてしまって、それから年末年始にでもゆっくりと「2」の開発をやろうと思い立ち、v1.80の早期リリース目指して開発を進めてます。
 バグとマップの修正は既に終了。
 新イベント「整備費」と「濃霧」はプログラミングは完了し、今テスト中。テスト結果が良好なら、既存のマップ(追加マップは除く)に入れようと思ってます。

 テストと並行して、ボードゲーム版の方にも新イベントを導入予定で、この際だから久々に共通ルールの全面アップデートをかけて、既存のボード版を全部新バージョンでリリースし直そうかと思案中です。

 それから、海外シリーズの最新版「中国」も作成予定です。これはボード版とコンピュータ版の両方で作成して、コンピュータ版はv1.80に入れる予定です。

 更に、マップエディターなんかいつ手がつけられるのか予想もできない情況なんで、せめてマップファイルのXMLタグの仕様をドキュメントにまとめて公開しようかと思ってます。仕様書とちょっとしたスプレットシートのツールがあれば、頑張れば私以外でも新マップが作れるはずです。だって、私がそれでつくってるんだもの。ただし、今は仕様書なんかないけどね(苦笑)。

 まあ、これだけのことをあと2週間くらいで一気に片付けて、それからゆっくりと「2」の開発に専念しようと思っているのだけど、ちょっと無謀かもね。

0 件のコメント: